+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


06/23のツイートまとめ

mado_s

@sato4231 ⇒ madoが死神くん応援用に作った別アカウントでのつぶやきです。

RT @sato4231: 死神くん、充実した3ヶ月をどうもありがとう。原作は知らないので、一般的に「死神」って人間を死に導く怖い存在というイメージだったけど、大野さん演じる死神くんは人間に寄り添い、生き方とより良い人生の終わらせ方も教えてくれた #死神くん #tvasahi
06-23 23:51

RT @sato4231: 魂を天界に導くのが死神くんのお仕事だけど、悪魔の誘惑から魂を守りながら、魂が再生されて、また次の人生をよく生きれるように奮闘する大野さんの演技も良かった。 #死神くん #tvasahi #大野智
06-23 23:51

RT @sato4231: 最後は死神くん自身の魂も再生?されたけど、監死官には、前世の記憶(しかも死神くんにちょっとLOVE?要素)が残っている様子だったのに、死神くんには前世の記憶などないような、すっとぼけた表情だったのが大野さんらしく斜め上をいくENDだった #死神くん #…
06-23 23:51

スポンサーサイト


死神くん第5話感想

【第5話】

お年寄りのお家の中や生活のディテールがいろいろリアルだった。
死神くんが告げた、おじいさんの死亡予定日時を「カレンダーに書いておきましょう」とおばあさん。
死亡予定日を歪んだ○で囲んでいた。

うちの父親もあのカレンダーと同じものをずっと愛用している。
大きくて見やすく、予定を書き込めて「大安」「友引」など六曜が表示されている。
お年寄りライフには必須らしい。
うちの父は、歪んだ○どころか今では字もかけないし線も引けないけれど、
あのカレンダーじゃないとダメらしい。
私が文具や事務用品を頼まれて「100円ショップの方が種類も豊富で安いから」と言っても
年末にあのカレンダーをくれる地元の文房具屋さんで、どんな小さいものでも買うように頼まれている。

そして「うなぎ」。
うちの親も大好物。父の80歳のお祝いには、焼きたてを食べさせてあげようと、ちょっと無理して鰻屋へ連れて行った。
当の本人は「こぼすんじゃないか」「トイレに行きたくなったらどうしよう」と心配と緊張で味わう余裕はなかったようだ。
今後は、出前か家にお持ち帰りにしてあげようと思うけど、この日、母も一緒に鰻屋に行ったことは後々まで思い出になるんじゃないかと思っている。

おばあさんが頑張ってスーパーまで買いに行ったのに、うなぎが手に入らなかったのはやるせなかった。
でも(偽)孫が鰻弁当を買ってきてあげたのは粋だった。

「孫にご馳走してもらうなんて夢のようだ」

おじいさんの笑顔が輝いたのが印象的。

「はくパンツ」もリアル。
(パンツは履くものなのに面白い商品名だと思った。履くオムツのパクリなんだろうけど自然)
冒頭のシーンで、おじいさんの枕元に(偽)孫の写真立てと一緒にストックが2パックあった。

おばあさんは、スーパーで特売のはくパンツを手にして
「よかった。おむつが買えましたよ」って言った。

死神くんじゃないけど「よかった…のか?」

おじいさんはあと2日で召されるのに、はくパンツ3パックも…おじいさん亡き後におむつだけ残ってしまう

「金はやるから2度と孫につきまとうな!」
吉行さん、ビンタかっこよかった。

老夫婦のもとに、息子からお手紙が届いた時に、
差出人の住所が都内になっているのに、孫と何年も会えていないというのは不思議だな、と思った。
でも逆にリアルだとも。成長してしまうとわざわざ会う機会もないものか。
久しぶりに顔を合わせた孫はぎくしゃくしていて…
でもあのような裏があるとは全然想像していませんでした。

結果的に、おばあさんの人を想う気持ちが、
おじいさんに微笑みの最期を過ごさせ、一人の孤独な青年を立ち直らせることができた。
おばあさんの大活躍だった。
最後は悪魔も譲歩し、いずれ天界で、おじいさんおばあさん、息子や孫が再会できることになるのは本当に良かった。
おはぎの件も泣けた
続きはこちら >>


05/29のツイートまとめ

mado_s

中田監督のつぶやき

RT @hideonakata: 死神くん五話で、大野くんと西井くんが吉行さんの家を大掃除するときに、大野君は割烹着、西井君は前掛けエプロンをしています。
05-29 14:57

RT @hideonakata: 大野くんの割烹着は、私が直感的に、大野君のルックスで、あの黒ずくめのスーツの上に着てもらえば、似合うこと間違いなしと思いました。
05-29 14:57

RT @hideonakata: 若い二人(死神くんは人ではないか・・・)が、おじいさんとおばあさんのために一生懸命部屋を綺麗にするのを、ほほえましい感じでいきたいと思いました。
05-29 14:58

RT @hideonakata: 実は、大野君の帽子の上に白い手ぬぐいで姉さんかぶりバージョンも観たのですが、それだと帽子が大きく、大野君が「角隠し」(花嫁衣裳の)してるみたいで、止しました。
05-29 14:58

RT @hideonakata: 廊下の雑巾がけは、テスト一回めでは、雑巾が固く絞られていて、大野君がの足が高速回転しているのに、つるつるつるとまったく進まず、撮影現場は爆笑の渦に・・・
05-29 14:58

RT @hideonakata: 「死神くん」HPの掲示板に感想をお寄せいただきたいへんありがとうございます。日々読んで、励みにさせてもらっています。
05-29 14:59

RT @hideonakata: 大野くんの大掃除が結構ツボだったようで、嬉しく思います。
05-29 14:59

RT @hideonakata: 新聞紙を束ねて、ヒモで括るところで、大野くんが「あっ、短かったな」となるところがありますが、
05-29 14:59

RT @hideonakata: あれはテストのとき(おそらく大野くんの持ち前の勘で)最後に縛れない長さになったのが面白く、それを本番でもう一度!とお願いしました
05-29 14:59

RT @hideonakata: また、大野くんのささやきも、聞こえないレベルを、録音の方にお願いして聞こえるよう上げてもらいました
05-29 14:59


続きはこちら >>


05/14のツイートまとめ

mado_s

中田監督のつぶやき

RT @hideonakata: 「死神くん」第五話では、死神くんVS悪魔くんの対決が鮮明になります。吉行和子さんは死神の助言と悪魔の囁きの間で揺れ動きます。
05-14 13:21

RT @hideonakata: 「死神くん」5話の予告動画に少し出てくる、大野くんの割烹着姿と、初めて?靴を脱いだ姿は要チェックポイントです!
05-14 13:21

RT @hideonakata: 死神くん第五話のみどころはいろいろですが。。。今回も大野くんによる鋏の場面(送り出し)は、グッと来ると思います。
05-14 13:22

RT @hideonakata: ドラマ「死神くん」のサイトのBBSに、「五話で死神くんに割烹着着せたの誰!?」とあり、どきりとしつつ、期待していただいているようで。はい、大丈夫です。割烹着姿けっこうたっぷりあります。微笑んでいただけると思います。
05-14 13:22

RT @hideonakata: 大野くんがラジオで、「俺が俺がと前に出たり、現場で自分に対して気を遣われるのが苦手」と語っています
05-14 13:22

RT @hideonakata: いかに自分の存在を消すかと思ってきたので、現場で「大野さん〜入ります」も苦手だが、言われてしまう
05-14 13:22

RT @hideonakata: 実は私の現場では、私が「はい、大野くん入ってもらって〜」と言うと、すぐ後ろに大野くんがもういて、小さくびっくりということが何度かあった
05-14 13:22

RT @hideonakata: そういうふでうでありたいと思って、それを実行している大野くんですね。また、その場の空気を居心地の良いものにしたいと心がけているとも。
05-14 13:22

RT @hideonakata: 私も及ばずながら、大野くんはじめ俳優さんたちがいるキャメラ前の空間(=空気)を、彼らが演技に100%集中できるように、保ちたいと思ってます。だからキャメラ前に張り付くのかなと。
05-14 13:23

RT @hideonakata: 大野くんの、このような奥ゆかしく、人を引き立ててこそ自分も浮かぶ瀬があるという仕事への態度はすごい。
05-14 13:23


続きはこちら >>


05/08のツイートまとめ

mado_s


『死神くん』第1話・5話の中田秀夫監督のツィートです

RT @hideonakata: 「死神くん」の大野くんは、誰かと闘うことはないですが、その身のこなしの軽さには感嘆させられます。第五話でも、正座姿勢から・・・請うご期待です
05-08 14:34

RT @hideonakata: 「死神くん」第五話作業完了・・・うん、個人的に大好きですこの話・・・
05-08 14:35

RT @hideonakata: 嵐、ハワイで3万人コンサートか!大野くん、釣りできるかな・・・?
05-08 14:35

RT @hideonakata: 「死神くん」一話で、私が大好きなカットの一つは、「教えてよ、どうして(死ぬのが)私なの?」と問う福子に大野君が「運命に理由はありません」と言うアップ。
05-08 14:35

RT @hideonakata: 表情を過度に作ることなく、でも福子への優しさに満ちた顔。大野君はもちろん台詞やアクションもばっちりですが、こうしたもの言わぬ表情が素晴らしい。プレーンでありながら雄弁です。
05-08 14:35

RT @hideonakata: 「死神くん」五話は、死神くんかなり出ずっぱりの大活躍です!
05-08 14:35



死神くん第3話感想

今現在、第1話~第3話までオンエアされた中では、第2話のテイストが一番好きです。

第2話は、予告を見た時点から、すごく面白そう!と期待できたんですが、
実際に本編を見たら期待以上で、

今までに見たこともないような大野さんの表情や声が次々に飛び出して、
カメラワークなどの演出も相まって、

結末は悲しいお話ですが、
楽しく飽きることなく最後まで惹きつけられました。

でも、今回は第3話について触れてみます。

続きはこちら >>


死神くん第1話感想

「運命に理由はありません」

そんな言葉で片付けられてしまうのはあんまりですが、
現実世界でも、未来のある若者が災害や事故に巻き込まれたり、線路に取り残された人を救って電車にはねられたり、年の順からお迎えが来るわけでもない。
誰にでも起こり得ることなのですね。



続きはこちら >>


04/22のツイートまとめ

mado_s

死神くん、初回とてもよかったです。予告を見たら第2話もとても楽しみになりました!◆大野智主演「死神くん」初回11・2% 深夜枠で好発進(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/jg5yZiMVt8
04-22 00:01



金曜の夜は死神くん!

金曜ナイトドラマ「死神くん」4月18日スタート ⇒ 公式サイト



早くもテレビ誌祭りが始まりましたね。
まだオンエアより1ヶ月前だけど、ドラマ始まってからもちょいちょい表紙や特集を入れて欲しいです!

新たな連ドラが決まった時の心境。
(過去のブログ記事「鍵のかかった部屋」より抜粋)

「魔王」


続きはこちら >>


  TopPage  



Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad