+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


05/29のツイートまとめ

mado_s

春ドラマ、ラストスパート!あなたが選ぶ今クールの主演男優賞は? - ウレぴあ総研 http://t.co/WcAxwWQN @urepiaさんから
05-29 18:30



鍵のかかった部屋#5

『鍵のかかった部屋』早くも第5話。
そろそろ折り返し地点でしょうか。
始まってしまうと早いもので、毎回、次週が楽しみだけど最終回が近づいてくるのも寂しいものです。

今までのお話の中で、
容赦ないブラックアウトやカットイン、音楽などの編集の仕方で第2話が好みだったので、
今回の5話も松山監督の同じようなテイストでよかったです。

2話のお気に入りは、最初の方で、芹沢の車の助手席で純子が榎本からの着信を受けたシーンから、
いきなり榎本のドアップに切り替わるところ。(芹沢の事務所をアイアイを連れて訪ねて応接室で待っているシーン)

今回で言ったら、純子の友人の「あの人が彼氏かと思った」からの、
いきなり、聴診器を着けてガラスを叩いているアップ。

どっちも画面越しに見ている視聴者側に、ぐぐっと迫ってくるアップで、
無表情な真顔なのに、何故かどことなくユーモラスな雰囲気が漂ってる。
…っていうか、無表情のくせして、実は腹の中では、こっち(視聴者)を笑かそうとしてない?
純子と友人の背後に、ぬっ!と現れるところとか、ダクトの穴の向こうに、ぬっ!と現れるところの表情も。

さらに楽しみなのは現場検証の時のトリッキーな動き。

2話では、横の動きはキッチリ180°(エアコンの通風口を調べる)、
縦の動きはキッチリ90°(ドアの鍵を調べる時のしゃがむ仕草)というようにハッキリしているのが面白かった。

今回は、部屋の中を歩いていて、向きを変えるときもやっぱりキッチリ90°というのが目立っていた。
傾いた床から起き上がるのに勢いが必要だったのか、新体操のような動きがあったり、いささかやりすぎという意見も見るけど、度を越すような奇妙な動きは、現場検証の時に特化しているし、きっと歩幅や体幹で尺を測る癖がついているんだと思って、楽しんで見てます。

1話の金庫室を解錠する榎本を見た純子とか、3話のホテルで遺体の場所に倒れる榎本を見た鴻野とか、
初めて榎本に接する人はあの動きにギョッとしている風だけど、2度目からはみんな「キタキタ」みたいに浮き足立ってるのが可笑しい。

4話のマンションの現場検証の時に、芹沢が親指と小指を立ててドアノブをカチャカチャする仕草を真似してみたり。
5話で純子の友達が、欠陥住宅の見分け方を早口で畳み掛ける榎本に引き気味なのに対し、純子は「どう?榎本さん頼りになるでしょ?」的にちょっと得意気だったり。


あと音楽の入れ方で、4話のペットショップがお気に入り。
腑に落ちない点を自ら確認しようと、榎本がペットショップに出向く時の、ちょっと勇ましい音楽。
ペットショップに入った途端、足元の大きな亀にビビる榎本。
音楽が止まり、いつものピーンとした榎本の体制が若干緩んで足がガニ股に。

気を取り直して音楽再開⇒ここの音楽が続きからじゃなくて、仕切り直すように初めからかかり直すところのセンスがGOOD

ところで、第5話に出てくる高校のシーンは、
隣市にある高校で、しかもダンナの実家の近くだったので、学校の敷地外からですが撮影の様子を見学してきました。

続きはこちら >>


05/10のツイートまとめ

mado_s

いやん、おもしろエクササイズなのにキレイ過ぎる!
05-10 22:24

腰スライドと指パラパラが良い!動きをモノにするのも早いなぁ、さすが!
05-10 22:26

いやいや、ネクタイわからないところがいいと思うけど。
05-10 22:30

カジュアルに見えて、よく見るとキチンとしてる感が。
05-10 22:31

やっぱりまた(マネキン売れ残りの)ヤバイ流れだ^ロ^;
05-10 22:47

写真集で露出の多いページで手が止まるところ正直(^^ゞ
05-10 22:59



  TopPage  



Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad