+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


怪物くん第1話

今日、第1話の視聴率が出て、びっくり&安心しました。
そりゃ視聴率が高いに越したことはないけど、ドラマを鑑賞する際に、あまり拘ってドラマの本質を見失うのも…と思っていました。
今までの主演ドラマのように、2桁そこそこで安定していて、見た人はそれなりにみんな楽しめる、そんな結果で大満足でした。

ただ今まで主演した連ドラは、大野さんの起用にどこかまだお試し的、実験的な気配が感じられました。
でもそれらを経て、今回は日テレの今期の改変の目玉でもある時間帯、しかも「怪物くん→嵐にしやがれ」への視聴者の取り込みも期待されているとマスコミで発表されて、そんな重責を大野さんが担わされたことは、感慨深くもあるけれどちょっぴり胸が苦しくもあり。

でも、今までになく自分のラジオで「怪物くん、観てね!」を連呼したり、相当なハードスケジュールで多くの番宣や取材をこなしたり、さらにマスコミの嵐への注目度の高さの中、視聴率につながったのは本当によかったです。
素直に嬉しいです。

安心して、邪念なしで観たら、怪物くんジワジワ面白くて何度もリピしてしまいました。


大野さんは相変わらず、細かい顔芸と声芸(?)に長けていると思いました。

私は、「怪物ランドの王子」「人間界での怪物くん」「念力でヒロシに成り代わった時のしゃべり(アテレコ)」「審判の間で爺やに“人間の役に立ってきたぞ”と嬉しそうに勘違い報告をするところ」の4つの場面で、大野さんの声色の使い方と台詞回しの違いに感心しました。


冒頭の怪物ランドでの王子の演技も大好きです。
空威張りとギャグのコントラストが最高です。
ビジュアルが特殊なせいもありますが、また今までになかった大野さんの演技を見せてもらった気がしました。

番宣やメイキングで、切り取って途切れ途切れに見せられたシーンでは、ギャグシーンを始めとして若干心配になったのは否めませんが、最初から通してみると、決してお寒いこともなく、自然な流れで観れました。

アックマーと戦うシーンも、最近の映画やゲームの戦闘ものを期待するとちょっと拍子抜けかもしれませんが、ギャグ漫画らしいユルさと安心感がありました。
アックマーに正体がバレて

怪物くん「どうだ?びっくりしたろう!!!」
アックマー「ある意味。こんなにちんちくりんだったとは・・・」

とか(笑)

アニメの怪物くんと比べて、「やさぐれすぎ」との意見もありますが、果たして大野さんがあの可愛さ再現をまんま追求(マネ?)した演技をして、成功なのか・・・といえば逆な気もします。
たしかにびっくりするほど、やさぐれてはいましたが、これから怪物くんが人間の内面や心情を理解していくにつれ、気づいたら人間の役に立って感謝されていた・・なんてシーンが増えて、その時に怪物くんが見せる照れた表情や、仲間になった人間を救いたくて本気を出した時の演技なんかがあるのではないかと期待します。

もちろん、今も、いきがっている中に時々見せる可愛さ満載です。
パパ呼びや駄々っ子、寝顔などはモチロンですが、
私のツボは、牢屋の中で
「なんでパパ、人間界なんかに送り込んだんだろう」とつぶやきながら耳を触っている手が怪物くんに似つかわしくないほどキレイ(笑)
それと、ウタコがお礼にカレーを両手鍋いっぱいに作って持ってきてくれた時に、両手鍋なのに片方の取っ手に両手をかけてカレーを覗いてる姿がなんかツボです。

怪物大王の鹿賀さんは、「威厳・風格」の演技でくるのかと思ったら、なんともお茶目。
チェホンマンさんには、以前VSに出演されて、ゴールキーパーでボールに怯えたりフォーリングパイプでダンスを踊ったりして、バラエティでの笑いのセンスがすごくある人だなぁ、と思っていたので期待通り。
竜ちゃんは、牢屋の中で、ワガママ王子に詰め寄るところが凄くよかったです。
八嶋さんは、3人のうち2人が役者以外のジャンルのお供のなかで信頼できる俳優さん。
海荷ちゃんは、メイキングでのナレーションを聞いて、お芝居がうまそうと感じたし、
ヒロシは、勇気を出して友達に詫びて野球に入れてもらうときの演技がすっごくよかった。
他の子たちは、てっきりいじめっ子なのかと思っていたら、全然そんなことはなくて救われた。
大屋さんは、何気にいい味出していて、歌おにで姉ちゃんの見合い相手のお母さん役をなさった方なんですね。
今後もちょくちょく姉弟に絡んでほしいです。


そして、大野さんが歌う「カ~イカイカイ♪」挿入歌、いいわぁ~。
特別に凝った歌い方ではないんだけど、想像以上によかったです。
できればセリフと被らない場面で聴きたいなぁ~。

来週も、また楽しそう。
予告で流れた、怪物くんがお金に夢中な様子がシュール。
楽しみです。
「ドラマって最高~~~!!」


Twitterにてつぶやいています⇒ 『mado on Twitter』リアルタイム更新中
ツイッターまとめブログ⇒ 『つぶやき~さとしごと~』毎日更新中

関連記事
スポンサーサイト

<< 04/20のツイートまとめ  TopPage  04/19のツイートまとめ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/177-b0787bb5




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad