+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


30歳おめでとう~ARASHI DISCOVERY~

11月26日(金)のARASHI DISCOVERY です。
番組スタート当時、22歳の誕生日の録音がサプライズで流れました。


え~この番組を始めて9回目の誕生日になるんです。
2001年10月からこの番組がスタートして。
え?あんの?まじで、ほんとに?


誕生日です、今日!22歳で~す!(若い!:今の智の声?)
何ですか?抱負ですか?
22歳は頑張ります!(今の智の声:適当だなぁ)
22歳はもっと、すばらしい年にしたいと思うんで、皆さんどうか応援のほうよろしくお願いします。
今日も一日頑張りますんでよろしくお願いします!以上、大野智でしたっ☆


若いねぇ、なんか突っ走ってる感じしなかった?今?
若いねぇ、ダメだもう、おいら・・・がんばろ、ね?

30歳はがんばりまぁ~す☆

これですよ、ね。
いやすごいな。ちょっと恥ずかしいねでもね、昔の聴くと。

また一から出直しましょう。
きちっといきましょう。
まぁ、しゃべるスピードはしょうがないですけど。

ちゃんとやりましょう。
ちゃんと打ち合わせもしましょうよ。
昔は打ち合わせね、1時間くらいかけてやってたじゃないですか。ねぇ。
最近は~~~さえ持たないですからね(雑音で聴こえづらい、失念)
ダメですよ、そんなんじゃ。
初心に返ってちゃんとやりましょう。

30代は初心に返ります!


いやいや大野さん、デビューから満11年の蓄積がちゃぁ~んとあるんですから、一から出直す必要ないですよ~。

私がラジオを聴き始めたのは2005年秋からなんですが、近年のトークの方が脂がのってるっていうか断然おもしろいです。
とくに最近は、クイズの前の小芝居が毎回毎回おもしろくて楽しみです。

大野さん自身が熟(こな)れて来たというのはもちろんなのですが、リスナーの応援によるところも大きいと思います。

ご存知のようにモーニングステップスの中の大野さんのコーナー「ARASHI DISCOVERY」は神奈川県のローカルな話題を中心にクイズを出題して、それに挑戦者のリスナーが電話で答える形式です。
その後、クイズの正解について大野さんの解説&フリートーク(2~3分)。

以前は、クイズに正解した場合にのみリクエスト曲をかけてくれて(ハズレるとDJ栗原さんの選曲がかかる)、最後にアシスタントの女性が、挑戦者のリスナーにエールを送ってくれるというものでした。
アシスタントの女性がキューティーハニー風や峰不二子風にエールを送ってくれることもあって、出場者のほとんどが男性ドライバーでした。
エールを送る内容も「2人目を出産間近の妻を励まして」「いつもお弁当を作ってくれて子育ても頑張ってる妻にお礼を」というものが多かったです。
月に2回ぐらい嵐ファンと思しきリスナーが登場していましたが、とくにファンとしてのアピールもDJ栗原さんの誘導もなく、嵐の曲がかかることも新曲リリース時期を除いてほとんどありませんでした。
リリース日だけはクイズの内容も嵐にかかわる問題になるのですが、それすら正解できない男性リスナー続出でした(汗)

それが2008年以降からは毎日毎日、小学生から親・大人世代まで、様々な年齢の大野さん(嵐)ファンが登場し、かかる曲も最新シングルのみならず、アルバム曲や大野さんソロ曲など、いまやすっかり大野さん(嵐)ファンによる大野さん(嵐)ファンの為のコーナーとして確立されました。
現在は女性アシスタントがいないので、挑戦者はかわりに大野さんからのお言葉「おめでとうございます」「がんばってくださいね~」をもらうことができます。

以前はこんな早朝の歳時記のようなコーナーにジャニーズタレントが出ている方が違和感でした(正直な話、他に持たせてもらえる番組がなくて押し込んだのだなぁ…という印象でした^^;)。

でも今となっては、紅白の司会(グループだけど^^;)ですからねぇ~。
コーナー始まってから9年間という長い時間かかってますけど、こんなに大きくなっちゃうことって珍しいんじゃないですかぁ。
逆に、これだけ国民的って言われるようになってもこのミニコーナーを変らずに続けてるって、番組側・大野さん側、お互いにいい信頼関係だなぁと思います。
このラジオをなにげない生活の一部として聴いている一般のリスナーさんからしたら、このぽわんぽわんとしゃべるお兄ちゃんが今年の紅白の司会なんて結びつかないでしょうね(笑)


ブログやってると、毎年お誕生日に際して大野さんにどんなメッセージ(文章)を書こうかと考えるけど、
大野さんは大野さんでいてくれたら、それで十分です。
経験やお仕事がすべて身になって成長しているのが大野さんはじめ嵐の皆さんなのは今までを見てればわかっていることなので、
あとは大野さんが“自分らしくいられる”って思えるならそれでいいです(笑)
国民的アイドルにしては異端なところもあるけど、それもまた魅力のひとつでもあるから。

moblog_fe1c3f72.jpg
家にある材料を寄せ集めて適当すぎるケーキを作ってひっそりお祝いしました…
関連記事
スポンサーサイト

<< 12/02のツイートまとめ  TopPage  11/25のツイートまとめ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/364-e92b78a3




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad