+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


魔王第1話

もう1日3回はリピしています
※思いっきりファン目線での感想です



芹沢と対峙する時の、無表情の中の目の変化にヤラレました。
印象的だった3箇所。


【1】
11年間の復讐計画がいよいよ実行に移される時。

警察署内で芹沢刑事の前に初めて姿を現した領。
芹沢に自己紹介をする領は、いかにも人当たりのよさそうな弁護士という雰囲気で、
まだあえて目の奥に復讐や怒りの表情は現していません。
でも「刑事課はどちらですか?」と尋ねたあとの溜めの表情で、唇をうっすらと開けて隙間からちらっと歯を見せる。
その一瞬がなんとも不気味で、今までの大野さんに見た事のない表情でドキッとしました。

【2】
捜査本部の会議中、容疑者が特定された瞬間。
突然扉が開いて入ってきた領。その後ろから現れる容疑者の林。
その瞬間、予想もつかなかった復讐劇の始まりの音を聴いた気がして、戦慄を覚えました。
この時のきたろうさんの佇まい、凄かったです。何故かわからないけど涙が出ました。
そして芹沢をじっと見据える領。
表情こそ静かですが、目の奥には復讐開始を告げる挑戦的な光が宿っています。


【3】
そして取調室でのシーン。
「人は誰かにとって大切な存在です、私も。あなたも…」
無表情でも奥にかすかに哀しみをたたえた瞳は、怒りよりも深く芹沢の心の痛みや弱みをえぐり取り、
責めつけ追い詰める、まるで凶器のようです。



弟の殺害現場に花を手向けて、実際に涙を流すところもよかったんですが、
しゃがみこむ背中の演技にぐっと来ました。
涙の演技は、その前の、部屋の中でハーモニカを手に回想するシーンで、今にも零れ落ちそうに瞳の中で膨らむ涙がすごくよかったです。



近頃のドラマは、顔に感情がはっきり文字で書いてあるような劇画調の演技が多いと思うんですね。
たしかにワンカットを見たときの引きが強いと思います。

それに比べると、大野さんの演技ってすごく文学調だと思います。
たとえば1行を読んで、その行間や前後のストーリーを考え膨らませていくような。


肉親を殺され、復讐のためだけに生きる決意をするというのは、魔王の領も、アマツカゼの凪も一緒。

でも大野さんのインタビューの中で興味深い言葉がありました。

常に無表情で平常心、なんだけど、目的の為に熱いものを持っていて平常心の中にもその思いを溢れ出せたら成功
(アマツカゼで演出のきださんに要求されたこと)

ギリギリのところで溢れる感情を抑えての演技なので集中力が必要。
(ひみつのアラシ・魔王・花男の番宣で)

似ているようで違うんですね。深いなぁ・・・
『魔王』の予想もつかない展開や領のトリック同様、大野さんの演技は今後回を追うに従って、
まだまだ化けていく気がします。
すごく楽しみで、もう目が離せません。

【おまけ・シャワーシーン】

以前、みのさんの番組でちらっと見たときにも触れましたが、
哀しくなるほどに、凄く領の孤独を感じるんです。
もちろん、めったに見ることができない腹筋に萌え!!なんですけど。
それだけでなく、髪を梳く指先とか、おでこ~鼻筋のラインが、とても繊細で美しいんだわ。
それとシャワー口に背を向けて、こちらを向いてシャワーを浴びているんですよね。
札幌のMCで言ってましたが、お湯がいきなり熱かったので縮こまっちゃったら、
監督に 「魔王っぽくない」って言われたとか。
あれが「魔王浴び」なんですね


そして、腰にバスタオルを巻いた姿で部屋を横切り、シャツを羽織って赤い部屋へのドアノブを握る、あの一連の流れ。
嵐友ちゃんは、あの後姿にもう少し身長とがっしり感があったら・・・惜しい!って言うけど。

私はあの流れるような一連の所作は、大野智が踊るジャジーなダンスだと思って楽しんでいます





関連記事
スポンサーサイト

<< 魔王第2話  TopPage  前半戦終了!! >>

コメント

完璧!!

こんにちはv-222

も~madoさん見すぎですv-356
そしてわかりやす過ぎですよ!!

どれもよかったけどやっぱりやっぱり私のNo.1はシャワーですな!あれだけでご飯3杯いけますv-426

2話の感想も楽しみにしてますv-222

2008.07.11   ひろ   編集

ありがとうございます♪

ひろさん、当ブログにとって記念すべき初コメです。
書くのに勇気要ったと思います。
ありがとうございますv-238

相変わらず、2話もいまだ鑑賞中でございますv-356

シャワーシーンは予想以上にサマになっていてドッキドキでした。
今回は残念ながら、なかったですね。
トリックとストーリー展開に引き込まれて油断しているころに、またドッカ~ンv-33と来て欲しいです。

ブログの更新ペース遅いですけど、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。


2008.07.13   mado   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/50-991f54d1




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad