+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


京都弾丸ひとり旅≪観光編≫

DSC_0048.jpg
東福寺駅から、通りをまっすぐ南東へおよそ徒歩10分。
六波羅門から境内に入りました。

本堂
本堂の前で、通天橋の拝観券を買います(400円)

通天橋1
通天橋

通天橋2
通天橋から望む景色。紅葉には、ひと足早かったです。

階段
通天橋の下の庭園に降りることもできます。

木立
通天橋の奥の方では、私の好きな鳥のさえずりと、川のせせらぎが聞こえました。

開山堂1
通天橋の突き当りに開山堂。
観光立国ナビゲーターのメッセージフィルムで、
大野さんがお坊さんと「にゃあ」のポーズを取っていたのは、
この左に見える緑の小山の前ではないかと思うのですがいかがでしょう?

開山堂2
上の写真とは向きが違いますが、この通路にお坊さんと並んで緑を背にして「にゃあ」のポーズではないかと…


通天橋3
東福寺の境内の門外から見た通天橋。


来た時とは別に東福寺の敷地に沿って駅へ向かうと、周りにはいくつもお寺が。
赤い毛氈に惹かれて境内へ。
同聚院
同聚院という不動明王坐像を祀っている、東福寺の塔頭のお寺さん。

松茸ごはん
同聚楽院の境内で販売していた松茸ご飯とぜんざいをいただく。

東福寺の売店の女性に
「観光立国のメッセージフィルムで、大野さんが座禅を組んでいたのはどの場所ですか?」
と伺ったところ、「座禅を組みたい人」と思われたらしく
「現在は、こちらでは団体以外の座禅の受け付けは行っておりません。
個人でしたら、予約をすれば勝林寺さんで受け付けてくれます」
と、ちょっと的外れの案内をされました。
(でも親切に勝林寺さんの行事のご招待券を譲ってくださろうとしました)

「勝林寺」さんといえば、大野さんに直接座禅を指導なさったことをブログに書いていたあのお寺さんです。
場所が近かったので、帰りに寄って写真だけ撮らせていただきました。
勝林寺
それらしき和尚さんが垣根の手入れをされていましたが、電話がかかってきたらしく、奥さんらしき女性からとんでもない着信音の家電の子機を押し付けられ、私に会釈をして奥へと引き上げていかれました。

およそ1時間半の散策を終え、京都駅に向かう。
東福寺駅前の店先で、「とう福本舗」と書かれた大福が売ってるのが目についたので、甘いものに目がない母にお土産に買う。母は美味しいと喜んでいたが、京都へ行ったことは内緒なのでどこで買ったかは明かせず。

時間がなかったので、何のお店かわからず目についたものをパッと買ったのですが、
帰宅後、ネットで調べたら京風たこやきの葱蛸さんでした。スイーツの通販もしてるお店です。

お土産を探す余裕はまったくなかったのですが、お土産代わりに伊丹空港で空弁を買いました。
たこむす
「たこむす」
おススメです!小さなおにぎりの上にたこやきが乗っかってます。
5個入り682円。
電子レンジで1分ほど温めるとおいしい、と書いてあるので、空弁よりもお持ち帰りに適しています。
コンパクトでひっくり返しても型崩れしないので、持ち帰りやすいです。
「柿千のたこむす」ホームページ

以上、2時間足らずの駆け足の京都旅でした。
他にも町屋カフェなど行ってみたいお店もあったのですが、まあ無理でした。

東福寺についても事前にもっとよく下調べをしてじっくり見学できたらよかったかもしれません。
でもいかんせん、どんなに綿密に計画を立てようとも、肝心の怪物くんJETが何日の何時に飛ぶのかわからないのですから、実際はどうにもなりません。
前日の夕方に思いつきの弾丸ツアーにしては上出来だったと思っています。

もうひとつ、大野さんが京都時代に滞在していた「たき川旅館」については、まごまご嵐の城下町を観て知っていたのですが、自分の中で京都を訪れる時の第1目標に入れてなかったので、場所などを調べたことがありませんでした。
帰ってきてから見たら、京都駅から徒歩7分とのことだったので、
今回の弾丸ツアー「東本願寺+たき川旅館」もコースとしては可でしたね。

次に京都を訪れる機会があれば、弾丸2時間ツアーではなく、2泊くらいして、名所をのんびりまわりたいと思います。

怪物くんJET京都弾丸ひとり旅については⇒コチラ
関連記事
スポンサーサイト

<< 怪物くんJET京都弾丸ひとり旅  TopPage  11/09のツイートまとめ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/686-f6737940




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad