+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


大野先生ワクワク学校2012(前編)

嵐の“ワクワク”学校~2012~
2012.6.16(土)~17(日)in東京ドーム

東京ドーム2日間3回のワクワク学校での大野さんに関する覚書です。
今後、宮城・福島・大阪でも開校されますので、授業に関する他の先生のVTRやクイズ問題などの内容は伏せますが、
ネタバレを気になさる方はご注意ください。

【オープニング映像】

メガネと青セーター着用の榎本径くんスタイルで、『鍵のかかった部屋』の台本を手に
助監督?さんと控え室のテーブルを挟んでソファに座り、会話をしている。

Satoshi Ohno in meeting
画面の端の字幕は↑となっていました。

テーブルのコーヒーに砂糖を入れて掻き混ぜると、コーヒーの表面にラテアートで「嵐学」のマークが浮かび上がる。
それを見た 榎本スタイルの大野さん、メガネのフレームをクイッとあげてビックリ!!
あまりにビックリで、若干、あご出る。


他のメンバーは、ジムでトレーニング中にマッチョな男性のランニングシャツに(松)、撮影所でお弁当を開けるとキャラ弁に(相)、ロケバスで移動中に外を見ると(二)、ZEROのイチメンに(櫻)、それぞれマークが登場して、ドームに召集される。ひみつの嵐ちゃんスペシャルのOP映像の実写版といった感じでした。

【校長先生】
大野校長先生のビジュアルは、ロン毛の仙人。何故か、おデコの真ん中に前髪が「し」の形にチョロリと降りている。

【今日の気付き】

《16日》
東京ドーム内の某所女子トイレ
「(嵐曰く→)みなさんの恥ずかしい音」を消すための流水音が嵐メンバーの自作。
バケツの水をたらいに流して流水音を創る(大・相・松)、流水音に口笛を重ねる(二・櫻)

《17日昼》
開演前のロビーに紙ゴミを落としておき、ファンが気づくかどうか観察。
開場後少しして、気づいたファンの方が拾ってゴミ箱へ。パチパチ

《17日夜》
嵐いわく「これを見たら、働きたくなっちゃうんじゃない??」
屋外に設置されているビジョンに流れる東京ドームシティスタッフ募集のVTR。
ドーム内で流して検証。
1回見ただけじゃ、客席の生徒たちも全然わからなかったので映像を繰り返し流す。
様々なユニフォーム姿のスタッフ映像が流れる中に、
ポップコーンやドリンクを持って「来てね!(…だったかな?記憶が曖昧です)」と微笑むスナックコーナーのスタッフがちょっと気になる。
オレンジ色のストライプシャツのユニフォーム着用のスタッフが女性も含み4人ぐらい映っていて、
私は「女装した嵐かも?」と思って、2度目が流れたときもその部分に注目したんだけど、普通に女性でした。
そして3回目、その部分がスローモーションで流れると、

なんと真ん中の1人だけが、大野さんでしたぁ~
大野さんは女装していたわけではなく、お揃いの男性用ユニフォームでしたが、
まったく違和感なく他3人の女性スタッフに溶け込んでいて、かわいい超でした


【カチカチの授業】

《16日》
二宮先生からの問題に対し、生徒4人挙手。
大野さんは昨年の授業で、正解よりも大きな数字を答えて「正解を告げた時の驚きがなくなるから、バラエティではご法度」と二宮先生にダメだしを受けていたせいか、今回は

「あ!わかっちゃったかも!!当たっちゃうけどいい?」と確認すると、
「なんでそんな上から目線?」と突っ込まれる。
結局、大野さんの答えは合っていたのだけど、授業の本筋はその部分ではなくネタバレになるので割愛。
ちなみに、この日のVTRはバスケットボールでした。
その中で、奥のスタンド席に座って見学している茶髪の人を、
「リーダーに似た人がいる、リーダーに似た人がいる!!」
と松潤がさかんに言っていたので、もし今後このVTRを見る機会がある方はそのへんにも注目してみてください。

最後に昨年から恒例のリレー。
大野さん、第1走者。
「ヨーイ、スタート!!」と言ったらスタートしてください 」
二宮先生、スタートと言わずに、ピストルをバン!!
みんな走り出してしまったけれど、二宮先生にダメだしされてやり直すことに。
みんなは、先生が“スタート”を言っていないことを理解したけど、大野さんだけはまだよくわかっていない様子でした。

《17日昼》
いかにも、“熱々おでん”のような湯気のあがったお鍋セット登場。
二宮先生、お約束通りに、相葉ちゃんに鍋のお湯をお玉ですくってかける。
そしてターゲットは大野さんへ。
「やめれ!おまえ!俺が何したんだよ!!」
お湯が命中して、半ベソ顏がスクリーンにアップに。
他メンたち「あ~あ、泣いちゃった」

この回はリレー形式ではなく、2箇所のスタートラインに、 相&櫻、大&松 それぞれスタンバイして
4人同時にスタートし、誰が1番最初に中央ステージに戻ってくるかの個人戦。大野さん4着でビリ。

《17日夜》
この回のビンの蓋開け10秒チャレンジはワイドショーで流れた通りです

ちょっとタネ明かしをしちゃうと、このビンの蓋は通常とは逆回しで開くそうです。
先入観で、右回しに開けているつもりでも、実は閉めていた。というわけです。
でも、本当は大野さんも途中で気づいていたかもしれません。
実は1日目の相葉ちゃんドア開け10秒チャレンジで、うっかりドアが開いて10秒以内にクリアしてしまい、
バラエティ的な盛り上がりに欠けたので、大野さんは空気読んで煙浴びたのかも…。

この回のリレーは大野さん、アンカー。
二宮先生のイタズラで、ゴール位置がどんどん先に移動していくはずが、
大野さんがゴールテープを切った後に、ゴールのポールがのろのろ前に進み始めるというグダグダに終わりました。

【ゴクゴクの授業】

《16日》
シャワーの為の水汲み。
1時間目の二宮先生の授業を受けて、櫻井先生も
「ヨーイ“スタート”で水を汲みに行ってください。ヨーイ・“ドン”!!」
みんな警戒して動かない中、大野さんひとりだけ、水を汲みに動き出しました。
やっぱり、ひとりだけ1時間目の意味が分かってなかったようです。
櫻井先生に「ミスターカチカチ」と呼ばれていました。

ステージから降りて、外周のところに設置された噴水まで水を汲みに行き、水の入ったバケツを持ってステージにあがり、さらにステージ上の高いところに設置された給水口までの階段を上がるのはかなりの重労働。
大野さんは
「あ~、これキッツイな」
と、途中からステージを降りるのをやめて、ニノが何度も往復してステージの縁にいくつも貯めたバケツを横取りし、次々給水口まで運んで、自分の動きをショートカットしていました。
ニノも口では「ずるいずるい」と言いながらも、自分は先の授業で走っていないので許してくれていたようです。

《17日昼》
前日のシャワーマネキンは松潤でした。
この役はセクシー番長の松潤が固定かな?と思っていましたが、この回に登場したマネキンは青いブリーフ着用
櫻井先生から
「いつものシャワールームでの大野くんを見せて」
と言われて
恥ずかし~~

ちなみに前日の松潤は、股間の部分は華麗にスルーしていましたが、

大野さんは以前にアイドル誌の質問で、他のメンバーはスルーする中、ひとりだけ
「Q.朝起きたらまず何をする?」「A.おしっこ
「Q.体を洗う順番は?」「A.左肩→腕→ひじ→(中略)→あそこ
と、可愛らしく答えていたので、今回もちょっと期待していました

まずは、シャンプーから。
シャンプー完了、櫻井先生から「リンスはしないんですか?」
「リンスはしない」ということで、体へ。

「左腕→右腕→胸→こういうところも洗う(ブリーフをゴシゴシ)→背中→ケツ→足」

終了~~~!!ってことで、水を止めたあと「あ、顔洗うの忘れた!!」
「もう明日の朝、洗えばいいよ」ということで、
結果は前日の松潤のバケツ18嵐よりかなり少ない13嵐でした。


【パクパクの授業】

《16日》
相葉寿司のカウンターに並んだ4人。
「ご注文は?」
二:「ハンバーグ」
大:「ハヤシライス」

二:「カレーライス」
大:「オムライス」
櫻:「納豆そば」
松:「デニーズジャンバラヤ」

クイズに正解した人は、その問題にちなんだネタのお寿司がゲットできるというルール。

この回の1問目は、ある数値に関する問題でしたが、最初に全員がガチで同じ「C」の札をあげました。
でも、それでは正解でも間違いでもバラエティ的におもしろくない…と察したニノが率先して
「じゃ、おれ、Dにする」と「C」に近い数値の「D」に変更。
次いで翔くんも「じゃ、俺Bにする」と変更。

これで、最初の全員一致の「C」から、「B」「C」「C」「D」とバラけたのでOKだと思うのですが
大野さんは「じゃ、おれA」と、明らかに最初の「C」からは程遠い数値でハズレが目に見えているAに変更。
結果、正解は「D」だったので、最初に譲ったニノが偶然にも正解者になりました。

「ひみつの嵐ちゃん5周年」の焼肉のお勘定当てクイズのときも思ったのですが、
人に譲って自らは絶対的ハズレゾーンに行くところが大野さんらしいなぁと思いました。

この回は2問とも、ニノが正解しました。

《17日昼》
この回、出題VTRを見ながら
「初ガツオより戻りガツオの方が身がしまっていておいしいんだよ」
と、カツオに関する知識を披露し、メンバーが関心。
翔くん: 「さかなクン、ならぬ、さとしクンだね」

この回の大野さんは2問中1問正解、アジのにぎりをGet!

《17日夜》
この日は2問とも大野さんが正解!!
オーダーではずっと「かさご」をリクエストしていましたが、
クイズにちなんだネタなので、マグロとエビをGet!

ワイドショーで流れた感じだと、エビのわさびはこっそり入れたバツゲームみたいでしたが、
相葉ちゃんが何度も失敗して握り直している中で、だんだんわさびも塗りすぎていき、
「それは塗りすぎだよ、わさびはホントに苦手だから、やめて」
という、ダチョウ倶楽部のような前振りがあっての、わさび寿司でした

【ソモソモの授業】 【ゲラゲラの授業】 へ続く⇒ コチラ
関連記事
スポンサーサイト

<< 大野先生ワクワク学校2012(後編)  TopPage  05/29のツイートまとめ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/723-84eb2e55




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad