+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


アレグラCM好感度分析(2月度)

CM総研のデータバンクによると

サトシーラ様のアレグラFXのCM好感度は
2月後期10位に登場以来、

3月前期⇒7位
3月後期⇒6位

とその順位を上げていってるようですね。

CM総合研究所の『月例CM好感度調査』をもとに、最新のヒットCMや話題のCMを紹介するテレビ番組、
『CM INDEX』

その中で、 最新トップ10 CMのヒットの秘密を、目白大学名誉教授の奥野貴司氏が解説するコーナー、
【奥野貴司のヒットCM 分析】があります。

3月29日に東京MXテレビでオンエアされた#13では「アレグラFX」が取り上げられました。

ここに奥野氏の分析を一部抜粋します。



「支持層分布」

男性は20代が中心、
女性はティーンと
39歳以下主婦と40代50代主婦が中心。

(※えっと、10代女子と要するに20代~50代の主婦層ってことですね)

「好感要因」
※高得点を上げたアンケート項目。
・ユーモラス
・宣伝文句
・商品に惹かれた
・ダサイけど憎めない
・周囲の反応も良い

以上に高い反応がありました。

(※解説では触れなかったですが、グラフを見ると一番得点が高い項目は“出演者・キャラクター”で81ポイント、他にも“ストーリー展開”が高ポイントを得ていました)

女性に人気のある大野智にアレグラ人という宇宙人を演じさせるという発想がすごいですね。
これには、多くの人が苦労する花粉症を、面白く描けると同時にアレグラFXという商品名を印象づけるという効果があったようです。



●奥野 貴司(おくの・たかし)

(社)日本広告業協会(JAAA)クリエイティブ委員長、クリエイター・オブ・ザ・イヤー審査委員長などを歴任。目白大学人文学部現代社会学科にて教授 を務めた。現在、同大学 名誉教授。



ということで、アレグラ人のサトシーラ様、ご活躍です

私は、以前にも書きましたが、
サトシーラ様は、花粉にお悩みの地球人を救うアレグラ人のリーダーで、
一見ヒーローっぽいのに、
ゆるキャラな一面を持ち合わせているところがお気に入りです。

花粉症でくしゃみをしている人を見ると、私も両手を前に突き出してちょっとアホっぽく
「あれ~ぐら~」とポーズをしてあげます(親族限定)

好感度分析3月度については⇒コチラ


ところで、嵐効果といえば、灯台下暗し。
地元の駅ビルのケーキショップに、こんなポスターが。
arashirole.jpg


そう、こちらは2月23日OA、
関根勤アニキが自ら電車に乗り、板橋区高島平にあるお店に行き、買ってきたというお土産
ガトーマスダさんの5種類のロールケーキ」

オンエアを見たときに、
「ロールケーキがマニアックというよりもお店の場所がマニアックだな」
と思っていたら、近所に支店があったとは。
私は、いちごショート系のケーキがお気に入りで時々買っていましたが、店名を意識したことがなかったので、同じお店とは気づきませんでした。

遅ればせながら、早速購入。
5種類のお味が1カットづつ、+ふわとろバニラの6切れ入っています。
ロールケーキはもちろんどれもとても美味しかったですが、他と比べて特別なお味というわけではないです。
それが↓こうなると特別なお味になるから不思議ですね~
arashi_role.jpg
クリックで拡大します♪
関連記事
スポンサーサイト

<< ASIAN POPS MAGAZINE 103号  TopPage  大野智ソロコンサート【1】 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/760-68237f43




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad