+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


AAA2008 in 台北 その1

ARASHI AROUND ASIA 2008
OFFICIAL CONCSRT TOUR
in TAIPEI

(2008.10.10~13)


行ってきました!!
も~とっても楽しかった!!
コンサートはもちろん盛り上がったし、集いのトークも楽しかったし、ツアーバスの中まで大盛り上がりで、座席やホテルも私的には大満足だし、記念品までいただけて、オフィシャルに参加できて心からホントよかったと思います


まずはライブの内容を中心に、覚えていることをざっくり書いておきます。
セットリストととしては載せませんが、感想の中で曲名は記載しますので、
ネタバレをご覧になりたくない方はご注意ください。
順不同で、まったくまとまりがありませんが、お許しください。




《OVERTURE》

スクリーン映像に日付とともに国立競技場でライブのダイジェスト(映像加工あり)。
最後にステージのバックに花火が打ち上がった映像がストップモーションとなり、日本地図が現れる。

東京の位置にツアーロゴの「A」(Aの横棒がないデザイン)が浮かび上がり、矢印のように浮かび上がり、そこからソウルや上海を含むアジアに上空に向かって飛んで行き、台北につきささり、公演日・場所とともに台北公演のオープニング!!

もう、超カッコイイ!感慨深い!!その演出だけで私、大興奮です。
たぶん公演ごとにその軌跡が伸びていき、その先ソウルに突き刺さり、最後は3都市経由して、上海に上陸するわけですね。
ぜひぜひ、上海で「A」の描いた軌跡を確認したいです。
そして願わくば、その「A」が再び上海から伸びて、東京に戻ってきて「凱旋公演」なんてことになったら嬉しいな・・・・

オープニングは『Love so sweet』
衣装は国立の時と同じです。
前半の印象は、国立をベースに“Dream "A" live”と“Time~コトバノチカラ~”の2つのツアーでのセットリストを混ぜた感じ。
2年ぶりのアジアツアーですから、この2年間で日本でやってきたものを見てもらおう、ということだと思います。凝縮されたセットリストですから、おいしいトコ取りでそりゃもう盛り上がり必至です!!



大野さんのソロコーナーは前半戦にあります。
曲は『Take me faraway』をチョイス。
衣装と、振りもほぼ同じでしたが、はじめから椅子が用意されたセンターステージでのパフォーマンスでした。
ドーム・国立と違って、せり上がったセンターステージという狭いスペースですので、移動もなく、まるまる踊ってくれます。別撮りの踊る映像をバックスクリーンに映す演出は、控えめにあったと思います(大野さん本体を見ているのでバックスクリーンの記憶はあいまい)。


オープニングの挨拶。
中国語を交えながら、個々のいつもの調子のご挨拶。

大野さんのご挨拶は、いつもの
は~い!は~い!は~~~い!に続き、
智:「我是・・・(私は・・・)」
客:(声を揃えて)「大野智!!(ダー・イエ・ズー)」
智:(ちょっとびっくりして)「・・・大野智(ダー・イエ・ズー)!ありがとうございます。」

2年前は、大野さんが「大野(ダー・イエ)・・・」と言った後に客席にマイクを向けて
客席が「智(ズー)」と応えていたけれど、
今回は、もうお客さんのほうから待ってましたとばかりに、先にフルネームで返してくれたことに、チョットびっくりして笑顔でした。


ついでに、いきなりですが最後のご挨拶も書いておきます。

大野さんは
「僕らは台北が大好きです!【会場:拍手歓声】
僕らはまた頑張って(努力を積んで)此処に来ます!!【拍手歓声】」

会場から、ちゃんと大きなリアクションがあって、きっちり通じていました。


大野さんの中国語の挨拶は、シンプルで、私にはとてもわかりやすいです。発音もほぼ合っていると思います。
翔くんと潤くんは中国語でも、日本語の時と同じように、気持ちを真摯に言葉で伝えようとして、
いろんな単語にチャレンジしているのがわかります。
私のつたない中国語の知識では、逆に聞き取るのが難しいくらい。

中国語には四声と呼ばれるイントネーションがあって、同じ発音でもイントネーションでまったく違う意味になります。
例えば日本語でも「はし」が、「橋」と「箸」の違いになるのと同じです。

2年前のDVDでもそうなのですが、ニノと相葉ちゃんはこの四声がかなり微妙です。
でも、会場の現地ファンは、それを一緒に反復したり言い直したりして理解しようと努力してくれて、逆に素敵なコミュニケーションが生まれています。今回もそんな感じでした。

私のつたない知識で理解できるのは、ほんの一部分だけですが


ニノ:「みんなからパワーと愛をもらいました!」

相葉ちゃん:「とっても幸せです!!」

潤くん:「僕らはみなさんを愛しています!またお会いしたい」


順不同でまとまりなくて、すみません
まとめていると、いつまでもアップできないので、とりあえず…。
少しずつアップしていきます。









関連記事
スポンサーサイト

<< AAA2008 in 台北 その2  TopPage  魔王 千秋楽 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/77-91f48c92




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad