+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


歌番組感想(1)

ブログの更新もしばらく滞ってしまいましたが、
2014年も明けましたので、
毎年恒例、年末年始の歌番組も含め、2013年の歌番組の歌だけを1枚のディスクに編集(永久保存版)しました。

2013年の歌番組を振り返ってみました。

◆数年前に比べて新曲を披露する番組がほぼMステだけになってしまった。

◆例年になく、ライブ形式の歌番組が多かった!!

◆嵐の新曲発売が、上半期だけに集中していた。

◆ジャニーズカウントダウンに出なかった⇒音楽の力のジャニーズメドレーと24時間TVの「君だけに」で補えた。


そんな中、年末年始の歌番組では、大野さんファン的にビッグサプライズもありました
 大野さんのソロ、矢野健太が再び地上波に登場!

 「しやがれ」で大野さんのアクセントダンスがフューチャーされる!

 「HEY×3」で大野さんの振り付けによる新曲披露!


ソロ曲、アクセントダンス、振付!この3つが地上波の歌番組(しやがれSP含む)で見れるなんて

長年、望んでいたことなのに、いざこうやって並べ立てられると、
「いいの?いいの?」とうろたえてしまったり(笑)

★ 55周年Mステライブでは、ドラマ映像が挟み込まれた時に、
「やっぱ今見ると、健太、(数年前だし若いし)凄くかわいいわぁ。」と思ったんだけど、
その後にアップになった今のリアル大野さんが、これまた健太に負けず劣らず可愛いんでびっくりした!
矢野健太の「曇りのち快晴」は、Mステでさえ封印されたと思っていたので、この日はスタジオ登場時の映像も含めて大解放で嬉しかった。

★ 「しやがれSP」での「truth」前の大野さんから始まるアクセントダンスの流れは、ライブじゃなきゃ、見ることのできない貴重なものでした。
今回のライブツアー「LOVE」でも、「モノクロ」から「P・A・R・A・D・O・X」への流れの中で、1人ずつスポットの当たるアクセントダンスがあるのだけれど、
大野さんは言葉通りのロボットダンスで「ギー、ガチャン」みたいな動きで(それはそれで素晴らしい動きなんだけど)、
他のメンバーのようにステップのある動きじゃなかったのが、ちょっぴり寂しかったので、
今回の「しやがれ」のアクセントダンスでそれが解消されました!!
(ちなみに「LOVE」では、「Step and go」をはじめ、その他の場面で大野さんの軽やかな足さばきを随所で堪能できたので不満はありません)

★ 「HEY×3」での新曲「Bittersweet」生披露!
噂にはなっていたけど、まさかCDシングルをがっつり大野さんが振り付けするなんてね!驚きです。
まったくの大野さんファン目線なので、振り付けの善し悪しの判断はできないんだけど、
やはり自分で振り付けると、大野さん特有の細い足のステップがより美しく見える。
イントロの電子音に合わせた軽やかで可愛らしいステップとか、特徴的。
大野さんの独創的なちょっとユーモアのある振りや、縦のフォーメーションの多用とかも。
歌詞に合わせた振りで好きなのは「♪香りばかり」のところかな。
ショコラのテンパリングの小鍋からチョコの香が匂い立つような感じ。
嵐が半円形に並ぶところ。
真っ赤な箱を開けたら、可愛いらしいショコラが5粒入ってたみたいなワクワク感。
最後の決めポーズは、「Up to you」の時に戦隊モノみたいな決めポーズにメンバーからクレーム(笑)が入ったからか、今回は文句なしのイケめグラビア風(笑)

ラストの電子音に合わせたステップから決めポーズに移行するところ、
大野さんのあの両手を揃えてマイクを包み込むように握ってるあのポーズは何っ

まるでバレンタインに女の子が体育館の裏側でチョコを手に待ってるみたいなんですけど(ちょっと昭和な表現)

イントロの時もちょっとそんな感じの手をつけてるから、デフォの動きなのか、たまたまなのか?
次回の曲披露の時に、またチェックしたいです。

それにしても、細身のパンツ衣装のスタイルは、径くんとよく似ていたけど、
あのカクカク動いていた人が、ふんわり笑顔で軽やかにステップを踏んでるなんてね

『歌番組感想(2)』へ続く⇒ コチラ

Bittersweet(初回限定盤)(DVD付)
Bittersweet(初回限定盤)(DVD付)
Bittersweet(通常盤)(CD)
Bittersweet(通常盤)(CD)
関連記事
スポンサーサイト

<< 歌番組感想(2)  TopPage  01/03のツイートまとめ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/798-7839d30d




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad