+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


死神くん第3話感想

今現在、第1話~第3話までオンエアされた中では、第2話のテイストが一番好きです。

第2話は、予告を見た時点から、すごく面白そう!と期待できたんですが、
実際に本編を見たら期待以上で、

今までに見たこともないような大野さんの表情や声が次々に飛び出して、
カメラワークなどの演出も相まって、

結末は悲しいお話ですが、
楽しく飽きることなく最後まで惹きつけられました。

でも、今回は第3話について触れてみます。

死神くん第3話


杉咲花ちゃんの容姿が幼く可憐なために、
冒頭シーンの譲二の欲望があまりに生々しくてハラハラしたのですが、
悪魔に魂を売り渡して自暴自棄になることで、満たされる道を選ぼうとする人間の弱さと狡猾さがよく表れてました。

1話と2話で、人間について少しずつ学んできた死神くんでしたが、
3話で瞳にお迎えを告げた時に、今までとはまた違った反応に戸惑う演技がいいです。

安っぽいとの批判もありましたが、
私は死神くんが瞳を逃がすために、西園寺家の石膏像を倒すシーンと、催涙スプレーで護衛をやっつけるシーン好きです。
石膏像も1体だけだと、作り物感丸出しで、“???”となりますが、
3体も立て続けとなると、もはやギャグだし、催涙スプレーを「これでもか」とばかりに至近距離まで近づけて噴射するユルいやっつけ方は、その昔、私の大好きな松田優作の「探偵物語」で工藤ちゃんが似たようなことやってました(笑)
息子の龍平も「まほろ駅前番外地」でスタンガンをユルい感じに当てて、敵をやっつけてました。

ギャグっぽくユルい感じに敵を懲らしめるのは、かっこいいアクションでやっつけるより、実はシャレっ気とセンスが必要だと思います。

カラオケボックスに突然現れて、マイクを使う悪魔。
人間界で、ハズレ馬券やチラシを拾ってくるカラス。

死神くん以外のキャラも、なかなかシュールでユーモラスです。

第2話では、随所に様々な大野さんの表情や、声色が散りばめられていて新鮮でした。

さらに第3話でも
「悪魔来ちゃった」の言い方や、紅しょうがをつまみ食いした時の表情など、
これまた新しい大野さんの演技が見れて、本当に引き出しが多いなと感心させられます。

深窓のお嬢様とヤサグレ男、ちぐはぐカップルの逃避行シーンは、
まるでシネマのように撮られていました。

デートシーンで、瞳が試着室でくるくるとファッションを替えるシーン。
アキバ系の譲二は制服ファッション以外には興味がなかったみたいだけど。

瞳の選ぶファッションが、どれもお世辞にも似合うとはいえなくて。
でも、女の子って歳よりも大人に見られたくて背伸びする時期ってありますよね。
子供の頃から自由に外出もできなくて、残された僅かな時間で背伸びしたファッションを満喫しようとする瞳がいじらしかったです。

最後の海へ向かうシーンも悲しく美しく、泣いてしまったのですが、
私が好きなのは、誘拐の途中、二人の気持ちと行方が変わったことを決定づけるシーン。
それを譲二が空に放った、ジェラルミンケースで表わされているシーンが、グッときました。

それにしても、死神413号の蝋燭には衝撃が走りましたね。
胸がザワザワします。
ドラマ死神くんは、またNEXTシーズンがあって欲しいです。




ところで、第3話で、はじめて死神くんと悪魔とカラスが一堂に会すシーン。
その撮影風景を、遠くからですが、ほんの一瞬、チラ見できました。

その時はまだ3月末で、ドラマは始まってなかったし、情報も少ない持期でした。
監死官や悪魔は天界に住んでいて、人間界には現れないと思っていました。
天界はスタジオセットでの撮影だと思い込んでいたので、
オフィス街のビルの谷間に、コスチューム姿の3人が揃っているのが意外でシュールでした。


松潤やニノも言ってましたけど、ドラマの共演者が年下ばかりになってきたと。
死神くんのメインキャストも、主任以外は大野さんが一番年上で先輩。

この日、3人のシーンでカットがかかって、空気がほぐれると
大野さんの方から、菅田くんの腕にタッチしながら、にこやかに談笑。

今までほんのちょっとだけですが自分の見た現場では(魔王と鍵)、
大野さんはじっと大人しくしている様子が多かったので、

この日の大野さんの様子は、先輩の余裕と包容力があるように見えました。

こうやって嵐メンたちも、それぞれ年齢とともにベテランの域に入っていくのを実感していくんだなぁと思いました。

一瞬だけ、近くを通った時に、
大野さんは、ちょうど横顔で、少し上を向いていたのですが、

とにかく,
横顔の鼻筋が

「うわ~、こんなくっきり綺麗なんだぁ

とわかっていたけど、改めて驚きました。
関連記事
スポンサーサイト

<< 05/08のツイートまとめ  TopPage  死神くん第1話感想 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/815-948d85f4




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad