+++徒然かたり+++嵐・大野智さん

嵐のリーダー・大野智さんについて、こっそり語ってます


嵐BLAST in 宮城 レポ③

DSC_0514.jpg DSC_0498.jpg

Arashi Blast in Myagi 
2015.09. 19,20 22,23
この記事はレポ③です。
嵐BLAST in 宮城 レポ①  ⇒ コチラ
嵐BLAST in 宮城 レポ②  ⇒ コチラ


【感謝カンゲキ雨嵐】

センターステージで披露された「Zero-G」で、そのまま5人が捌け、誰もいなくなったステージのメインモニターに映像が映し出されます。

松潤が「今回、ぼくらがやりたかったこと」として、宮城の高校生と嵐の合唱コラボが紹介されます。

VTRでは、合唱部のプロフィールと練習風景などが紹介されます。
参加高校は2~3校が、日替わりで。
最終日は参加高校が再び集結し、全校での大合唱でした。

参加の合唱部はどこも優秀な実績を持っていて、まるでアスリート並みのトレーニングをしている部もありました。

高校生たちがメインステージ上の階段に整列すると、
衣装チェンジをした嵐のメンバーも出てきました。

ちょっと一瞬、
「あ、とんでも衣装キタ━(゚∀゚)━!」って思っちゃいました。

アリーナ後列からだと遠すぎて、メインステージにいる彼らの足元までは見えなかったのですが、
腿の部分はなんとなく大野さんが描く細密画っぽい雰囲気だな、とは思っていました。
ジャケットの柄にはピンと来ませんでした。


でもメンバーから大野さんの作品を衣装にあしらったという話が出て、
「あ、なるほど!ちょんまげの子の裏側だ!」とわかりました。

希望の光をあんなにひとつひとつ拡大してしまうと、
食いしん坊の私には巨大な牡蠣にしか見えなくて(^-^;
休演日に松島海岸で牡蠣を食べるのを楽しみにしているせいもあるんだけど(^_^;)

言われてみれば、それぞれの襟の部分の○は細かくプリントされていて、原画の雰囲気が出てるかな。

子供たちとの絵画展はまだしも、大野さんの作品がこういう形でライブとコラボしたのは意外でした。
大野さんもメンバーが着ている姿を見て
「なんか申し訳ない気がする」
と言っていたけど。

今思うと、白地に希望の光が肥大化してぼんぼんとプリントされたジャケットも、主役の高校生たちを引き立てるために、白地が多めの為なのかな?とも思います。
とんでも衣装だった印象も、だんだん見慣れてきました。
ジャケットは全員、形が違うんだけど、大野さんは襟の部分がセーラーカラーになっていて、後ろから見るとその部分が可愛らしかったです。

「感謝カンゲキ雨嵐」の合唱は素敵でした。
女子高校生の澄んだ声も綺麗でしたが、男子高校生の力強い歌声もよかったです。

ニノが
「歌っていうのは、こうやって歌うんだね」
と感心していました。


曲の前半部分は、嵐と合唱部のコラボ。
後半部分からは、モニター映像に、楽天チームや宮城在住のいろいろな方が「ありがとう」「頑張ります」などのメッセージを手に登場し、
客席の私たちも一緒に

♪La~La~La~ LaLa~La~La~ I'm smile again♪

全員で声を合わせてコーラスしました。
私も歌っていると、素直に感動して、ちょっと涙ぐんでしまいました。




【Love so sweet,きっと大丈夫,Bittersweet】 

 
お馴染みのメドレーですね。大トロで2手(大野さんは松潤と同乗)に分かれて、3曲で外周をひとまわり。
「Bittersweet」の出だしはまだ大トロの上でお手振りでしたが

♪(伝えたくて分からなくて)ただ君だけを見つめ~てた~

のところは、その部分だけ、背中から交差する智潤の振りをやってくれました。

「Bittersweet」の後半部分は、全員でメインステに集合して振りつけあり。最後は嵐ポーズでキメ。



【MC】

1日目

翔さんに「大野さん、ここまでどう?」って振られて、

「高校生の合唱の裏側で、みんなリラックスさせようとしてるのに、ひとりだけ高校生に“すげぇ緊張するからな”ってずっと言ってる人がいた。あれ、何?」

と珍しく、攻めの話題を提供。


翔 「じゃあ、クイズにしよう。」
相葉ちゃんだと思う人→拍手多め(私は相葉ちゃんが悪気はなく高校生目線で言ってるのかと思いました(^^;)
大野さんだと思う人→拍手少なめ 
翔さんだと思う人→拍手さらに少なめ
にのだと思う人→拍手一番多い
松潤だと思う人→拍手なし

智 「正解は二宮くんです。」

緊張するなというとかえって緊張してしまうので、ニノなりにリラックスさせようとしたみたいです。



その後、翔さんとにのが着替えに下がって、ステージには、智・雅・潤。

相葉ちゃんが
「じゃあ、俺もクイズしていい?伊達政宗の血液型は何型でしょう?」

あまりに唐突に政宗クイズを出題するので、みんなポカ~ン。

松潤に「その時代に血液型なんて調べてたの?」
結局、客席もあまりついてこれなかったので、問題を変える。

雅 「じゃあ、伊達政宗の身長は何センチだったでしよう?リーダーより小さいかも」

智 「え(;・∀・)俺、けっこう、小っちゃいよ。」

自分で小さいって言っちゃう大野さんがかわいい

答えは159センチだそうです。

…って、相葉ちゃんなんで唐突に伊達政宗クイズ!?って思ったら
会報の企画で翔くんと行った仙台旅行の中で、「政宗の雑学も言えるようになりました<(`^´)>エッヘン」って言ってましたね。

私も休演日に訪れた松島の瑞巌寺で、お坊さん(ガイドさん?)が、同じことをお話されているのを聞きました。


その休み明けの3日目の公演でのMC。

休演日、嵐のメンバーは、それぞれのロケへ。
ロケから帰ってどうしてたかのお話。

相葉ちゃんが、ニノと大野さんを焼肉に誘うも断られる。
大野さんは、8時頃ホテルに戻ってルームサービスのシーザーサラダだけ食べる。
みんなに「山羊かっ!」と突っ込まれる。
シーザーサラダは量が多いので充分だったそう。
そのあと、お風呂入ってぼぉーっとしてたそうです。


そこで相葉ちゃんからの暴露(?)話。
2日目の夜、ZEROで帰京した翔さんを除く全員で食事のあと、相葉ちゃんの部屋で大野さんと2人で飲んだそう。
相葉ちゃんが持参したツマミのお菓子(ハワイに持参したビスケットとは別のお菓子だそう)を大野さんが全部食べちゃったそうです。
また二人で銀座で飲もうね、とお約束する。


あと、全日通して、お約束のように出た話題。

智・翔・雅が
2003年のワールドカップのトルコ戦をこのひとめぼれスタジアムで観戦した話。
スタンドのどの辺に座ったか?という問いに、
「あの辺!」と3人が3人ともバラバラの方向を指差し、
「誰も覚えてねぇじゃないか!」とニノに突っ込まれる。

今回のライブでは雨が降らない。
相葉ちゃん
「話題にすると降ってきちゃうから言わないで」 (私も同感)

「嵐のコンサートだから」ということで、晴れてても雨具を用意した人!
客席に問いかけると、40%ぐらいの拍手。

油断はできないと思いつつ、4日間、最後まで本当にいいお天気でよかったです。



【ハダシの未来,CARNIVAL NIGHT part2,GUTS!,ファイトソング】

Mステで生中継があったので、パフォーマンスは見ての通りです。

MCの途中で先にハッピにお着替えに行った、翔くんとニノによる、盆踊りっぽい振り付けのレクチャー。
客席にもしっかり振りが入った頃に、他の3人もハッピに着替え終わって5人勢ぞろい。

最初、振りの練習だけで、何の曲かは内緒でした。

いざ曲が始まって初めて「ハダシの未来」だってわかったんだけど、なるほど踊ってみるとサビの部分がこの盆踊り風の振り付けとバッチリ!マッチしていました。

23日の練習では5人勢ぞろいをしたあと、嵐もライブの生中継という状況は初めてのため、タモさんとのやり取りをシュミレーションしておこう!ということに。

誰がタモさん役をやるか?


私はもちろん大野さんのタモさん見たかったんで、ちょっと期待したんですけど、ジャンケンで相葉ちゃんに決まりました。
大野さん、けっこう上手にタモさんのマネしそう。いつか見てみたいです。

「CARNIVAL NIGHT part2」は、今やすっかりライブの定番曲ですね。
大野さんのオリジナルの振り付けで踊りまくっていた06年のアラシック~07年Timeツアーも懐かしいけれど、アラフェスでは「フェスティバルナイト」ハワイではハワイアンバージョン、そして宮城では「ソレソレソレソレ」とすずめ踊り。
飽きることがありません。今回は扇子を使ったすずめ踊りに、オリジナルの振り付けもアレンジして取り入れられてて嬉しかったです。

Mステ生中継では、曲終わりのキメポーズが松潤しか映っていなかったのですが、5人それぞれの方向に娘すずめ。の皆さんを率いて花道の先端まで行き、決めポーズ。

この決めポーズの時の大野さん、ハッピが青いオーソドックスな祭りスタイルであることも相まって、
まさに「鯔背(いなせ)」「粋」でしたよ。
見惚れてしまいました。

「GUTS!」のあと、Mステでみんなをキュンとさせた大野さんのアップで「プイッ

会場のモニターにも大野さんのアップが映っていて、それはこの日だけのことだったので、「あ!Mステのカメラ目線用かな!」とは思ったんですが、
まさかあんなに可愛らしい「プイッ!」をやるとはね。
もしオンエアに乗ってなかったら残念だと心配したけど、ちゃんと全国のサトシックに届いたようで安心しました。

そして「GUTS!」のあと、花道にズラッと並んでいた娘すずめ。ちゃんたちはダーッと走って捌けていったのですが、
私が自分の目線上でロックオンしていた 娘すずめ。のひとりが、なんと走っている途中にバタッと倒れて姿が消えちゃったんです。
「やばい!花道から落ちた!」って一瞬焦ったのですが、段差に嵌って転んだだけみたいで、立ち上がって去っていきました。
無事でよかった。

このあと「ファイトソング」

1日目

「♪今は悩むこともあるでしょう~」という大野さんの聴かせどころ。
声が途切れてしまって、そんなこといつもまずないからちょっと驚いた。
でも歌い終わったとき、全員ハンドマイクを持っていたのに、大野さんだけ受け取りそびれたのか、雀踊りの時のヘッドセットのままだった。
そのせいで音声切り替えが途切れたのかも。

次の日以降、注意してモニター見ていたら、ちゃんとハンドマイクを持っていたので、こっちが正解らしい。

⇒ 続く
関連記事
スポンサーサイト

<< 嵐BLAST in 宮城 レポ④  TopPage  嵐BLAST in 宮城 レポ②   >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://mados.blog96.fc2.com/tb.php/906-ad80e6e6




Copyright ©+++徒然かたり+++嵐・大野智さん. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad